マイナンバーカードについて。

10万円の特別定額給付金のオンライン申請をするために、マイナンバーカードが必要となったことで、マイナンバーカードの交付申請などが格段に増えています。

これまで、マイナンバーカードの必要性については、特段のメリットがなかったので、マイナンバーカードの交付申請をしている方の割合は少ないものだったと思います。

それが、今回の給付金のオンライン申請というメリットにより、交付を受けようとする方が増えるのはとてもよくわかります。

これでマイナンバーカードの普及率も上がるとは思います。

今回のような一律給付というものは、本当にまれな事だと思いますが、こういったマイナンバーカードを利用してできる事は、これからもどんどんと増やしていってほしいとは個人的には思っています。

ただ問題も発生しているようで、一気に交付を受けようとする人が増えたために、新規交付受付を止めざるを得ない状況になってしまったり、すでに作っている方でも、署名用のパスワードを忘れてしまったりしている方が多くでてしまい、その場合の相談がさらに重なってしまっている状況のよう。

これは、これまで作ったはいいが、利用することがほとんどなかったので忘れてしまうといったある種仕方ない事の結果だとも思っています。

やはり、ある程度日常的に使用できるメリットがなければ、使う事もないでしょうし、そうしなければまたいざ使用するときにパスワードを忘れてしまうといった事は、往々に出てきてしまうと思います。

新型コロナウィルスの影響という、未曽有の危機の中ですが、マイナンバーカードについては、初めて皆が交付を自主的にしようという流れができたのも事実かと思います。

マイナンバーカードの利用を、今回限りにさせないためにも、より利用できてかつ、利用する事でのメリットを感じさせてくれるようなものになっていってほしいと個人的に思っています。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください