今年の夏は、神奈川県内の海水浴場が全域で開設が中止に。

緊急事態宣言が解除され、制限が色々とある中でも、徐々に日常生活が戻ってきている印象がありますが、新型コロナウィルスの影響がなくなったわけではないのは、誰もがわかっていると思います。

それでも、出来る範囲で、出来る事を模索してなんとか楽しんだりもしていますが、

夏に向けて、神奈川県の全域で海水浴場が中止という決定が先日ありました。

夏のイベントについては、花火大会やフェス等の大規模なイベントの中止が以前から決定されていましたが、海水浴場も中止となってしまうと、ほんとに夏の風物詩的なものが今年はなさそうです。

新型コロナウィルスの拡大の第2波、第3波に備えてのことですし、この中止を妥当とみるか、そうでないかは誰にもわからないかと思います。

個人的に、毎年海水浴を楽しみにしているわけではないので、楽しみにしている人たちとは、中止に対する感情が違うと思いますが、それでもやっぱり寂しさは感じてしまいます。

お祭りなども、開催が難しいので中止となるものが多くなりそうですし、

この新型コロナウィルスの影響は、予想をはるかにこえた厄介なものだなとつくづく感じています。

今まさに、地球規模のこういったウィルスの感染拡大という事態に直面するという事は、どのくらいの確率なのだろうか。

なぜ今なのだろうか。

など、考えてもしょうがない事を色々と考えてたりもして…。

こういった事態に対応していかなくてはいけないのもわかりますし、

そうせざるを得ないという事も当然理解はしています。

でも、きっと皆さんそうだと思うのですが、

素直な気持ちは、今まで通り、夏を満喫したい!

夏らしい時間を過ごしたいと。

それが出来ない今年の夏。

とても静かな今までにない夏になるかと思います。

それでも感染拡大を少しでも止めるために、我慢するところは我慢して、その中で楽しめる事を見つけていく、もしかしたら最初で最後の夏になるのではないかと思っています。

というより来年の夏は、いつも通りのにぎやかで開放的な夏になるように願うばかりです。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください