7月から始まるマイナポイント申込の予約をやってみた。

マイナポイント。

話題になっているようで、あまりなっていないようなイメージ。

マイナポイントとは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与される。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与される。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称。

 

とまあわかりにくい文面。

 

要は、あらかじめマイナンバーカードと使ってキャッシュレス決済等の方法を申し込んでおけば、それで決済した場合にポイントが付与されてそのポイント分を利用できる。

そして貰える上限は5,000円。

上限付きのポイントカードみたいなものかと個人的には思っています。

 

キャッシュレス決済の促進やマイナンバーカードの普及を兼ねて、こうした事業を行うのは悪くはないと思いますが、

やはり、その利用をするまでの申し込み等がなんとなく変わらない煩雑感がある気がする。

マイナンバーカードを持っていればすぐに出来そうなので、試しにマイナポイントの申込の予約をしてみたが、これもとりあえずアプリをダウンロードしてそこでマイナンバーカードを読みとるといった作業が必要。

マイナポータルでも同じようにアプリをダウンロードしてあるのだからてっきりそちらから出来るかと思ったらこれは別。

マイナンバーがらみのアプリが二つ。

これからもっと増えていくんではないかと心配になってしまいました。

 

この予約にそんなに意味があるとは思いませんが、予約自体はすぐに終わりました。

これで7月から始まる申込が楽になるようだけど、そもそも7月から申し込みできるようになったら申し込めばいいわけで、この予約のメリットって一体…。

さらにマイナポイントの利用は9月以降に開始予定との事で、色々とタイムラグがあるのがまたわかりにくい。

 

ここまでやるのだから、一回限りではなく、毎年上限5,000円まで貯まる。

みたいなことになればいいのですが、ならないだろうなぁ~…。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください