e-taxでまた対応に期間が空いてしまう別表が…、対応外のものは別紙添付として処理の必要あり。

先日、法人の電子申告をしようとした際に、リリース前のため送信できない別表があります。

となりました。

これは、昨年もあった出来事と同じでまさにデジャヴだと思い、e-tax関連のページを調べると

やはり「リリース前別表」があり、どの別表がいつからe-taxで対応するかを検索できるものが出来ていました。

これは便利。

とは素直に思えず、ただただまたかという思い。

主要なものは5月からしっかりと対応している。(当然そうなってなければe-taxというものの存在意味がなくなってしまう。)

しかし、普通に使用するようなもので5月から対応していないものも多々あります。

今回、出来なかったのは繰延資産についての別表16(6)。

これだけが別途電子帳票で送信しなければならない状態です。

これが対応するのが9月となっているので、この間の電子申告については、別途送信で行う必要があります。

わかっていればそれほど手間ではありませんが、やはり別途送信なので、送信受付も別途処理されるので、なんかモヤモヤします。

主要な別表じゃないのはわかるのですが、なぜ形などが変わらない別表の対応が後回しになるのかが少々疑問。詳しく調べてないので何とも言えませんが。

なんにしても、今後9月までは、e-taxに対応していない別表がいくつかある状態になっていますので、

電子申告の際には注意が必要です。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください