ここへきての試験場変更は、なかなか気持ちの整理も難しそう。

まもなく今年の税理士試験の日が近づいてきています。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、本当に今まででは考えられないほど、受験自体が大変な事になるかと思います。

本当に試験が行われるのか、場所はどうなるのか、感染の対策はどうするのかなど

直接試験を受ける以外の部分でも、かなりの神経を使う事になっているでしょう。

先日も、試験会場が追加されたりしていましたが、これであとは試験日に向かうだけと考えていた方がほとんどだったかと思います。

しかし7月28日に試験場についての新たなお知らせがありました。

やはりこれも新型コロナウィルス感染症の影響での変更で、当初は8月から大規模イベントの人数制限緩和が解除される予定だったのが

延長決定となってしまったので、受験者が5,000人を超える試験場(千葉県「幕張メッセ」)については、一部の受験者の試験場を変更する方向とありました。

変更になる受験生には8月上旬を目途に改めて受験票が郵送されるようです。

まさに直前のこの時期に受験会場が変更になるのはまさに前代未聞です。

この変更にあたってしまった受験生は、大なり小なりモチベーションやスケジューリングに影響してしまうでしょう。

さらに新型コロナウィルス感染症の状況で変化する可能性も示唆されていますので、

本当に試験当日まで気が抜けない状態かもしれません。

何があっても受験生にとっては、やはり合格を勝ち取ることが唯一の目的です。

そのためにどれほど努力してきたかは、私も経験してきましたのでよくわかります。

新型コロナウィルス感染症の影響は正直、試験開催や受験生にとっては邪魔でしかないかと思います。

それでも対応しなければならない、せざるを得ない状況ですので、

いままでの税理士試験の中で、今年は一番過酷な状況での受験となるかと思います。

受験地が変更されてしまっても、気持ち途切れさせずに培ってきたものをすべて出し切って

税理士試験にも新型コロナウィルス感染症にも打ち勝って、いい結果を出してもらいたいと思います。

当日までの体調管理も、例年の何倍以上も気をつけなければいけないと思いますので

その部分もしっかりと管理して、その時点のベストな状態で受験できるように心から祈っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください