GoToキャンペーンが7月22日から開始するが始まる前からかなりドタバタしている。

官公庁より7月10日、新型コロナウィルスで急減した消費喚起のため、GoToキャンペーンのトラベル事業を7月22日から開始すると発表されました。

その日は東京都での新型コロナウィルスの感染者数が200人を超え、最多となった日でもあり、様々な意見が出ました。

この発表後すぐに感染者数の発表があってのでなおさら話題になった感じがあります。

さらに東京除外で対応をとった対応での中途半端感も相まっています。

感染者数が増えてきているこのタイミングで始める事にかなりの違和感を感じるのもわかりますし、4連休の初日からの開始というのもわかります。

このキャンペーンの内容については、ニュースなどで報道されていますし、特にその内容がどうこうという気も個人的にはないのですが、やはりこのタイミングを全面的に受け入れるのは難しいかなという印象を受けます。

さらに大雨の被害も重なってしまって、より旅行どころではないといった状況になってしまっている地域も多々ありますので、どちらかといえばタイミング的には良くないといった意見が多くなりそう。

しかし、観光業に関連する方たちの新型コロナウィルス感染症による損害は、計り知れないものがあるので、こうしたキャンペーンを駆使して、どうにか盛り返そうというよりそうしなければやっていけないといった切迫した事情もあります。

経済、医療、生活この三つのうちどれがひっ迫しても大変な状況になってしまうという事が、新型コロナウィルス感染症の拡大で、すべての人が嫌というほど思い知ったかと思います。

ここでもどちらが正しくてどちらが正しくないかの答えはないでしょう。

各個人個人の意見もそれぞれあると思います。

ただこのキャンペーンを利用して、旅行をすること自体を非難するような風潮にはなってほしくないとは思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください