さまざまな代行業からのメール等が最近よく来るようになった。

独立してから、さまざまな営業のメールや郵送物などが

来るようになっていました。

これは、独立した場合の試練なのかもしれませんが、やはりほとんどが私の経営方針の実態には合っていないものばかりです。

当然といえば当然なのかもしれません。

送る方からしたら、一つ一つ区別して送っているわけではないですし、

リスト等の管理で一斉に送って事が多いでしょうから。

そんな営業のメールや電話もかなり少なくなってきたと思っていますが、なくなる事はありません。

そんな中、最近よく目につくのは、様々な代行業の案内の知らせ。

これは、新型コロナウィルス感染症の影響で、テレワークが多くなったことを見越してのことのように個人的には感じていますが、そういったものがよく来るようになりました。

先日も、営業を代行するやら、経理や記帳を代行する、もしくは人材の確保を代行するなどいろいろと来ました。

私は、ひとり事務所なので、どれも現状で必要性はほぼありません。

営業に関しても、自分で出来る範囲の限度を超えるつもりは今はありませんので。

しかし、こういった営業は、もしうまくいった場合に、芋づる式というと少し変ですが、

これを広げたら次はあれが必要になるといった所をついているのかなとも思ったりします。

まあ同じところから送られてきているわけではないのですが。

しかし、しっかりとした計画性なしにただただ依頼してしまうのは、やはり危険なのは間違いないでしょう。

うまくいけばまだしも、うまくいかない場合も多いでしょうから、そうなるとただの損失になるだけです。

必要になったらこちらから動くでしょうから、こういった営業のメール等には個人的にはあまり関心がありませんが、それでも新型コロナウィルス感染症の影響で、変わっていっている部分もやはりあるんだなと感じる事はできました。

ですが、利用するかどうかは全くの別問題なので、必要なのか不必要なのかは常に考えておかなければいけないと思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください