経営計画の作成。

all年末も押し迫ってきていますが、今年は23日が土曜日のため休みが1日少ない。
いつも思うこの師走の祝日は、ありがたいようで仕事が…と思ってしまうのですが、今年はそんなモヤモヤもないです。(笑)

 

さて、最近ある会社の経営計画(早期改善)の作成をしていますが、思えば認定支援機関としてこういった仕事ができるというのはありがたい事です。

独立して、認定支援機関の資格を取るために、(特に必要性はなかったのですが)中小企業大学へ一泊研修に行ったことがおおいに役立ちます。

今後の為にと思っていましたが、仕事にもなる!というのがわかり、本当に受けてよかったと思える研修の一つとなりました。

 

経営計画では、数字の部分は特に違和感?はないのですが、やはりその会社の概要等の文章を書くことに慣れていなかったな~とつくづく思いました。
税理士だし、経営計画ぐらいと思われがちですが、勤務時代にそういった経験をつめたかというと特別そんなことはありませんでした。(私の場合ですので。)

こういう事が自分の意志でできることは、独立したメリットの一つと言えます。

 

今こうして、このような仕事ができることは、自分だけの力ではけっしてなく、お客さんやセミナー研修で色々と情報を提供してくれている方々の協力があってこそです。

 

メリット・デメリットを抜きにしても、事業計画等を作ったことがない会社等にはぜひ作ること(もちろん、やる気ならばお手伝いします。)をお勧めします!

客観的に自分の会社の健康診断の結果をみる感じになれますし、課題や、将来の展望等、色々と気づく点もありますし、数字についてもますます身近に感じること間違いなしです。

補助金、助成金の申請の際にも、有利になることも多いというメリットもありますし。(メリット言ってしまいましたが(笑))

 

今年も残りわずかです。
なるべく気分よく新年を迎えるためにも、残り1週間と少し、うまく時間を使っていきたいですね~
(なかなかうまくいかないのが常ですが…(笑))

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください