仮想通貨 1MUFGコイン

仮想通貨については、確定申告が近づいてきて申告関係についても慌しい感じになってきてますが…。

 

そんな中、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MFFG)は、独自の仮想通貨【MUFGコイン】を発行するため、新たな取引所を開設する方針を決めた。

というニュースがありました。

取引所を自ら管理するとコインの価格の変動を抑え、安定的に決済や送金に使えるようになるようです。

1MUSGコイン=1円に価格が安定させられるようなので、現在のビットコイン等のような投資等への目的ではなく、仮想通貨の本来?の目的通りに使用が広がっていくような気がします。
日本でも確実に現金等の使用が減っていくのではないでしょうか。

現金の前払い方式の電子マネーなどとして円と同じ価値のコインを発行した場合、資金決済法等のからみで100万円超の送金が禁じられたりなので、企業の利用などでは制約が多いようですが、仮想通貨として発行すれば送金が可能になったりと使用の制限はなくなってより普及するようです。(そのために独自に取引所を開設し、コインの価格を1円になるように誘導することにするようです。)

 

仮想通貨が当たり前のように取引に使われるようになる時代が、すぐそこまで来ている感じを受けますが、現在の仮想通貨の取引での売買等で利益を享受している方は、ブログでも何度か書いていますが、くれぐれも申告を忘れないように気を付けていただきたいと思います。

無申告によって、無申告加算税、延滞税、重加算税等の罰金的な税金と合わせて最悪の場合は、利益のすべてを支払わなければいけなくなりかねませんので。

 

数年後には、仮想通貨だけではないでしょうが、硬貨や紙幣が使用されない生活がくるのでしょうが

便利なような…

少し怖いような…

しかしそうなったときは、金銭感覚を損なわないようにきをつけなければならないような気がしますね。

 

 

 

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

医療費控除の注意点

次の記事

モニター設置。