補助金とは。

早いもので2月も下旬に差し掛かってきてます。2月は日数少ないのが…この月じゃなくてもとよく思います。

 

さて、今日は「補助金」について、今更ながらタイトル通りに「どういったものか」から書いていこうと思います。

「補助金」とは、事業者の為に、国の政策目標があり、その目標を達成するためにはその目的に合った事業を事業者に広くしっかり取り組んでもらうことが重要になるため、そのような事業にたいして実施のサポートの為に給付するお金です。

要は、色々な名目にあった目的に対して取り組む事業者の費用を補助金で補填しますという事です。(ざっくりしすぎていてすみませんが、崩して言うとそういうことかと。)

そんな補助金ですが、もちろん申請しなければもらえません。なのでもしかしたら申請の対象になっている事業を行っている事業者でも申請しないのでもらえないままになっているということがあるかもしれません。(気付くか、気付かないかですね。)

もちろん申請したからといって、必ず補助金がもらえるという事ではないのですが、特にリスクがあるわけではないので、ダメ元でやってみような気持ちで申請してもいいと思います。やらなければ絶対にもらえないですが、やればもらえる可能性があります。

この補助金の交付を受けたいから、この事業をやろうという事業者はいないと思います。

行っていきたい事業を始めて、それが補助金の対象になっているというイメージだと思うので、補助金申請のリスクはほぼ無しです。(あらかじめ補助金等を資金繰りなどに盛り込むとリスクがありますが。)なので、情報を集めて、補助金の有効活用をすることはとても有用であると思います。

簡単に補助金を活用するためのポイントは

  • 補助金ごとの目的と仕組みを知る。
  • 補助が受けられる事業が全部か一部分かを知る。
  • 補助の有無や補助金の額についての審査について知る。

といった感じでしょうか。

まずは知ること。これが一番かと思います。

このブログでも今後、定期的に補助金について書いていき、事業者のみなさまに気づきを与えられる力になれればと思います。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください