仮想通貨の調査。

確定申告が終わりましたが、そのあとに来るのが、調査。

今回は仮想通貨の申告をした方もかなり多かったと思います。

まだまだ本格的な調査の時期ではないとは思いますが、ちょこちょこ調査(お尋ね)が来ているようです。

 

申告した方への、計算の根拠となるような資料の提示を求めるお尋ねが来ている方がでてきています。

やはりというか、仮想通貨については、今回の確定申告のある意味主役のような感じでしたから、こうなる事は予想もついている方も多いと思います。

 

仮想通貨については、まだまだそこまでしっかりした調査を自身で経験していませんので、今後対応したときに詳細は分かると思います。

 

しかし、もちろん調査がある人は、前提としてまずは申告をしている人です。

どのような根拠で計算をして、申告をしていたかは大事でしょうが、まずはしっかりと申告をしている事は確かなので。

 

それよりも、申告していないなどの方へ力を向けていく方がやはり順序としては先なのではと思ってしまいます。(動いているのかもしれませんが。)

申告すべきを無申告だったという事例も、きっと近いうちには出てくると思います。申告の根拠を尋ねているのですから、当然無申告の調査もしていると思いますので。

 

仮想通貨については、これからも確定申告が必要な人も出るでしょうから、根拠をしっかりと示せるようにデータで取り出したり等で準備しておくことは今後も必要不可欠だと思います。

 

最近の仮想通貨の変動は、去年のような大幅な動きは感じませんが、突然変わったりするので、なかなか読めません…。

読めると大きな利益を生むんでしょうが。(笑)

 

しかし、仮想通貨に限らず、色々多様化してきている現代では、申告しなければいけないことに気づかずに、結果、無申告というケースも増えそうな気がします。

なんにしても、何か利益が出たときには、それがどういった所得に該当するかを調べたり、もちろん税理士に相談したりして把握していく事が自己防衛につながる最適の手段ですので、儲けた時こそふとどうすべきかという疑問をもっていくような意識になっていればいいと思います。

そういう意識があれば、無申告という事は避けられるはずなので。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください