仮想通貨によるキャッシュレス化

先日、佐世保のテーマパーク「ハウステンボス」が年内目標に独自の仮想通貨「テンボスコイン」を導入し、園内全域をキャッシュレス化するとの発表がありました。

投資目的での注目が高い仮想通貨ですが、こういったように使用されていくとより利便性が高まり、一般的になっていくと思います。
少し前にも三菱UFJ銀行が独自の仮想通貨の発行のニュースがありましたし。

テーマパークという中では、こういった仮想通貨のキャッシュレス化は今後増えていくように思えます。(基本的に1コイン=1円)換算でしょうし。

ディズニーグループや、USJなどのテーマパークでもキャッシュレス化が進めば、単純に人員の削減などにもつながり、コストがかなり減る気がします。
ただ、レジでの精算の時の人との触れ合い(そのあたりの対応が徹底されていて、それも魅力の一つだと思うのですが。)がなくなると、園内全体が味気なくなってしまってはいけないので、その辺りへの対策は当然必要となるでしょう。

将来的に流れで、キャッシュレス化→AIロボットなどによる無人化→キャラクターAIによる操作 のようになった場合に、一体どうなるでしょう。
テーマパークに行く気持ちが、今と変わらないものに保てるのかは少々疑問ですが。

 

ハウステンボスを運営するHISは、テーマパークの仮想通貨によるキャッシュレス化をそこで終わらせずに、全国展開してHISやコンビニで使えるようにしていく構想を持っているようです。
当然の構想だとは思いますが、これが他にも独自の仮想通貨を使ってという所が多くなってきたら…。そのあたりが全体的な課題な気がします。
今でも電子マネーの数は多いと思いますが、仮想通貨ともなればその数の比ではないくらいに増えてしまうと思いますし。

 

とはいっても、仮想通貨によるキャッシュレス化によって、お財布を持たなくてもテーマパークで遊べるようになるのはメリットの多いことだと思います。

海外のように体(手?)にチップを埋め込みそれをかざす。(そうすることでほんとに何も持たずにが可能になる。)そういう事への推進力にもなっていくかも。
本当の意味での手ぶら(財布もスマホも持たず)でテーマーパークを満喫、というのも近い将来現実になるかもしれません。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください