開業freeeを使って届出作成から会計freeeへ。

先日、知り合いからの紹介で個人事業主の方と打合せをしました。

開業していたのですが、税務関係の届出等は何も出していない状態でしたので、そこから始める事に。

そこで、いままであるのは知っていましたが、使った事はなかった『開業freee』をつかって作成してみる事にしました。

簡単に届出の作成ができてしまう手軽さ

とりあえず何よりも『開業freee』で一番なのは、アドレス登録だけで無料で使えてしまう事です。

無料となると、色々とその後の機能やら何やらで結局お金がかかったりと想像したりもしましたが、この『開業freee』に関しては、独立しているものなので、たとえその先で会計freeeを使用しなくとも何ら問題がないので、気兼ねなく使ってしまえると思います。

作成できる届出についても、開業に係るもの最低限のものは出来るので、紙に書く事よりはもちろん、国税庁のHPからPDFをダウンロードして入力して作成するよりも簡単に出来るので、自分で作成提出するにはかなり便利ではないでしょうか。

何より、質問形式で最低限の事項を入力すれば、それぞれの届出書に連動するので書類を作っている感覚なく届出書が出来上がってしまうのは、お手軽感を強く感じます。

自らが作成提出するのは持ってこいだが、代理作成だと…。

そもそも『開業freee』は、自分で簡単に開業に係る届出書を作成するというコンセプトだと思うので、税理士が代理で作成して提出するとなると、作成後の提出の段階で少々デメリットがあるかなと。(これは『開業freee』に限った事ではないですが。)

以前まででしたら、作成後に出力して、押印後に税務署等への郵送もしくは提出しに行けば済む事でしたが、マイナンバーの記載が必要になってからは少し面倒になってしまいました。

マイナンバーカード等のコピーをもっていき、税理士代理提出等ならば代理権限証書などの作成も必要になります。

なので、やはりここで対応してもらえたら楽だと思ったのが電子送信です。

『開業freee』については、電子送信には対応していないので、入力作成後に署名・送信が行えません。これが出来たら…と思ってしまいましたが、無料ですしね。

なので作成の面ではとてもいいですが、その後の提出等についての部分で代理提出等では通常と同じように手間がかかると思います。

入力項目の連動の面で一言。

入力の面で、質問に答えていけば出来上がるのでほぼ問題はないとは思いますが、一点だけ気になった点があります。

飲食店等の個人事業主の場合は、納税地を店舗等にする場合などがあると思いますが、それがうまく連動してくれない点です。

というより、基本的に『開業freee』では納税地は住所地という感じになってしまうので、事業所を納税地とするようにはならないようです。(私がやり方を知らないだけかもしれませんが。)

この点ができれば、なんの知識もいらずに開業関係の届出は作成できると思います。

 

 

『開業freee』を使って作成しましたが、結局、電子送信する為に今回は国税庁のe-taxソフトをインストールして、そこでまた届出書の入力をし電子送信するという二度手間になってしまいましたが、『開業freee』での作成自体はほんとに数分で出来てしまうので、そんなに無駄とは思わず、逆に自分で使ってみれたことのが大きいかなと。

さらにその後は会計freeeで処理をしていく事にしていましたので、少しのお得感もありましたし。

 

個人事業主の方は、事業開始してその後の確定申告の段階でお会いしたりすると届出書を出していない状態になるという事も少なくないと思います。

記載の仕方がわからない、何を出せばいいかわからないなどで出さないと税金面でもったいない事になるので、ご自身で最低限の届出の提出をするために無料で手軽に使える『開業freee』はいいと思います。

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください