はじめての草津へ。かなりのんびり過ごせる、ブランディングされた観光地。

先月の連休に、初めて草津へ行ってきました。

温泉街という事であまり今まで行こうとしていなかったのですが、やはり湯畑は一度はみておきたいし、温泉でのんびり過ごしたいのもあり草津へ。

 

草津といえば、温泉・湯畑あと何か?

特にどこかへ観光というプランでもなかったので、湯畑周りで過ごすことをメインに考えていました。

あとは、食べたり、飲んだりしながらブラブラと散策して…と思っていましたので、かなりノープランという感じだったかも(笑)

 

草津は寒いと思ってましたが、着いたときはかなりの快晴で日も出ていたので寒くはなく、むしろ湯畑からの熱気と人の熱気で少し暖かいくらいの感じでした。

かなり古い感じの温泉街というイメージを持っていたのですが、実際に行ってみるとそんな感じもありながら、かなりしっかりとブランディングが出来ている場所だと強く感じました。

ちょっとしたことですが、湯畑周りのコンビニ(セブンイレブン・ローソン)は看板などが、赤緑・青といった感じではなく、なんというか待ちに合わせた色合いになっていてまったく景観をそこなっていませんでしたし、どのお店やホテルなども草津という場所を意識した造りをしているなと思いました。

食べ物は、やはり温泉卵、温泉饅頭、そばなどのお店が歩いてればあるような感じで多かったですね、蕎麦屋はここ数年でかなり数が増えたようです。

そして、日帰りの温泉の数もやはり多かったです。

ホテルや旅館の大浴場なども、もちろん温泉がほとんどですし、日帰りで楽しめる温泉施設も多く、すべてを一回では到底回る事は不可能でしょう。

草津にきたらおそらくほとんどの人がみるでしょう、「湯もみ」も初めてみました。そして少し体験もできたので、やってみると単純な動きで簡単そうでしたが、お湯の反動というか一定のリズムを同じようにやる事が案外難しかったです。

昼間と夜とではまた違った雰囲気になるようで、観光客も夜になるとまたきたりして遅い時間まで人でにぎわっている感じでしたね。

ただ周りのお店は早めに終わってしまう所が多かったです。

草津、若いうちは興味が出ませんでしたが(もったいなかった…)、時期的な事もあり、全然若い人も多かったですね。というか年代関係なく楽しめる所だと思います。

温泉はやはりいいもんです。つかり過ぎて多少湯あたりもしましたが(笑)

心と体のリフレッシュが出来て良かった。

 

後は、本に載っている蕎麦屋などはものすごい行列になったりしてたので、避け、感性であるいて回ってみつけた蕎麦屋。

これがとても大当たり。

そばも天麩羅もとても美味、更には日本酒にかなりのこだわりがあるようで、すすめられて飲んだものがとても美味しかった!(普段、日本酒はほとんどのまなかったのですが、ここのはほんとに美味しく飲めました。)

数あるお店でこのお店を選べたのも今回の大きなポイントでした。

 

草津は、老若男女問わず、楽しめるようにブランディングされた観光地なのでのんびり過ごしたいときは特におススメです。

何かに疲れた時にはまた行って、温泉・そば・天麩羅・日本酒メインで癒されたいと思います。

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください