軽減税率対策補助金の導入または改修等の完了の時期と事後申請。

様々な所から、10月からの消費税増税と軽減税率については、なにかしら耳にはいってくる今日この頃ですが、現実的に導入や改修が絶対的に必要なのがレジです。

このレジの導入や回収に対しては、かなり前から補助金が導入されていましたが、増税延期になった事もあり、常時存在しているイメージとなってしまっている印象さえあります。

しかし、導入、改修等の時期については、2019年9月30日までに完了しないと支援対象になりませんので、だいぶ迫ってきている感じですので注意が必要でう。

ただ間違えやすいというか、ギリギリだと補助金の申請は無理なのではと思われている方もいるようなので、申請受付については、導入事後の申請でも対象になります。

その事後申請の期限は、2019年12月16日となっていますので、ギリギリの導入や回収でも補助金の支援は受ける事は可能です。

レジについては、基本的に軽減税率対応に変えておけば、どんな場合であっても大丈夫な気になりますが、複雑な軽減税率のおかげで、色々と対応できない事も出てきそうです…、というかでるでしょう。

軽減税率対策補助金とは違う観点となりますが、請求書等の作成において、値引きがあった場合などではシステム等での対応が難しいケースもあります。

今回は詳しくは書きませんが、別の回で書こうと思っています。

軽減税率のおかげで様々な方面で、確実に負担が増える事になってしまうのは、増税での直接的な負担増とはまた別の負担増です。

ポイント還元策などは、さらに事務負担等を増す結果になりそうですし、10月からどんなことになるのか…

正直こわさがありますね。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください