昔やっていたことをまた始めたくなった。始めるべきか待つべきか。

最近、昔やっていた趣味をまた始めたい欲求に駆られています。

特別、趣味がないわけではないのですが、やけにまた手をだしたくなっているのが、ギターです。

前々からちょろっと考えたりしていたのですが、その欲求が大きくなっています。

始めればいいじゃん…と言われればそれまでですが、ギター本体はもちろん機材も一切手放しておりゼロからの状態です。

ちなみにやりたいのはエレキギターなので、始めるとなると機材なども含め多少なりとも初期投資が必要です。

そんな事にお金を使っている場合なのかと考えたりもしますが、そういう事にお金を使わないと何につかうのかという思い(むりやり正当化(笑))とのせめぎあいでモヤモヤしています。

キッカケというキッカケはないのですが、たまたま最近、昔ギターをやっていた頃コピーしていた楽曲(ゴリゴリのロックですが。)を聴くことがあり、それで思い出したようにギターをやっていた頃の思い出がよみがえってきました。

とりあえず、まだ全く購入を考えているわけではないのに、楽器屋さんにいってどんなギターがあるのか見ていたりしていますが、そういった事をしているとさらに欲しくなります。(子供と一緒。)

ただ思いのままに、購入してもすぐまた弾けるようになるかというとそんな甘いものではありません。

試しに少しギターを触らせてもらいましたが、もう驚くほど弾けない…。

というか昔、やっていた曲なのにどこをどう弾けばいいかがこれほどわからなくなり、出来なくなってるのかとかなり落ち込みました。

まあやめてからもう20年近くたっているので、当然といえば当然です…。

となると、ほぼ初心者です。

また始めたとしても、弾きたいと思っている曲を一曲弾けるようになるまでどのぐらいかかるのか。(曲によっては2~3年かかるかも。)

そこを乗り越えられるかどうかが、ギターという楽器の最初の壁だと思うので、容易に手が出せない、出しちゃいけない気がしています。

すぐやらなくなってしまっては勿体ないですし。

これがバンドを組んで始めるとかだと、すんなりまた始められそうですが、そういう前提ではないので。

ストレス発散程度にできればいいのですが、そうなるまでにはかなりの練習も必要ですし、それに時間かけて逆にストレスたまるのでは本末転倒。

といった感じで自分の中で堂々巡りを繰り返している状態です。

背中をポンとおしてくれる何かがあればいいかな、とは思いますが、それもなかなかないでしょうから、冷静に考えてというか冷静に悩んでいます…。

また始めたら、趣味の欄にこっそり「エレキギターを弾く事」というのをいれておこうと思いますが、それもある程度弾けるようになってからかな。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください