初のサマソニ参戦。台風の影響でものすごい風だったのが…。

先月の夏休み、サマソニに初参戦してきました。

フェスは、一度行ったことがあるのですが、こんなに大規模なフェスへの参戦は初めてでした。

20周年という事で、1日目のヘッドライナーがB’zという事だったので参加する事に。

一番のお目当ては、一番最後なので、当日はそんなに早くから行く事なく、のんびりでした。

が東京からの京葉線。

そもそも途中に舞浜もあるので、ディズニーへのお客がいつもは大半ですが、そこにこの日はサマソニ参戦のお客が相まって、朝一とかでもないのにスゴイ人の数でした。

まあ台風の影響で、電車が時刻通りに動いてなかったせいもありましたが。

しかし、急いでいるわけではなかったので、東京発ですし、のんびりと座って海浜幕張へ。

途中、舞浜で少し減りましたが、やはり海浜幕張へ向かう人は多かったです。

とはいえ、満員電車という事になる事はなく、無事に海浜幕張の駅へ到着。

ここからがすごい…。

まず、前の電車で来た人たちがまだホームにたくさんいて、改札出るまでで大混雑。

でた後は、開場となる幕張メッセの方へ歩くのも大混雑。

人が多い予想はしていましたが、これほどとは。

サマソニ、すごい…素直にそう思いました。

まずは、チケットをリストバンドに交換しに幕張メッセへいき、交換後すぐそばに、グッズ販売所があったので、20周年だし(この時はじめて知りました。)、初参加だし記念になるようなグッズを購入しようかと思いましたが、めぼしいものはすべて売り切れていました。

お昼ごろに到着したんですが、甘すぎましたね…。

その後、マリンスタジアム方面へ歩き、周りで食べ飲み歩きしながら雰囲気を満喫しましたが、この日は何と言っても台風の影響で、風がものすごかった。

雨は降らなかったし、日差しも雲で遮られていていつもより暑くはなかったのですが、風が…。

あまりの風の強さで、1日目のビーチサイドでのライブはすべて中止となってしまいました。(お目当てがいたら相当残念だったでしょう。)

スタジアムの中では、熱いライブが行われていて、私は、一日ほとんどここで過ごしました。

WANIMA、YUKI、WeezerそしてB’zとほとんどがスタジアムだったので良かったです。

ラウドネスのギタリストが好きなので、観たかったのですが残念ながらB’zと時間がかぶってたので断念…。

フェスに行くと、普段知っていてもライブまでは…といったミュージシャンなどのライブを生で観れるのがとてもいいと思いますし、あの雰囲気の中にいるだけでテンションも上がります。

驚いたことに、夜中にもライブが行われるみたいで、夜通しで開催されているとは知らなかったので、素直に驚きました。

さすがに私はB’zで力尽きましたが…。

そのあと、近くのホテルに泊まる予定でしたが、ここでもまたチェックインのために大行列。

コンビニで買い物しようとしたら大行列。

もうサマソニが行われている3日間は海浜幕張の周辺は常にこういった感じなんだろうと学びました。

一体何万人の人が訪れているのだろう。

とはいえ20周年という記念の年に初参戦できてよかったですし、また機会があれば行きたいと思える楽しいフェスでした。

三日間すべて参戦する人も大勢いたようで、ほんとにスゴイなと。

うーん、個人的に三日間は体力的に無理でしょう…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください