みなとみらいにロープウェイができる⁉桜木町駅前と新港ふ頭を結ぶよう。

桜木町駅前にロープウェイができる。

このニュースを見た時に、まさか~と思ったのですが、現実のよう。

2020年度末の開業予定を目指す。となっており、結構すぐだなと。

桜木町駅前から新港ふ頭までを結ぶらしいのですが、なぜにロープウェイなのかなと少し疑問には思います。

上空40メートルの高さに設置するようなのですが、海沿いですし、風がつよい事が多そう。

私は、高所恐怖症なのでネガティブな印象が先行してしまうのですが、需要としてはどうなのかと考えてしまいます。

個人的に、みなとみらい周辺は、歩いていてとても気持ちのいい景観だと感じているので、上空にロープウェイができる事でそれを損ねてしまうのではと、少し心配です。あと音とか。

台風とかの影響ももろに受けるでしょうから、今後の安全対策については、今まで以上に厳重にする必要があると思います。

ターゲットは、やはり観光目的の外国人などなのでしょうか。

横浜には、カジノの建設の予定もありますし、そういった事を総合的に踏まえると十分な需要が見込めると踏んでいるのでしょうか。

しかし、日常的にみなとみらいを利用するような人にとっては、あまり必要なものではないのが現実だとも思います。

私も、みなとみらい付近に行く事も多いですが、おそらくロープウェイが出来ても乗らないでしょう。(そもそも高所恐怖症なので、乗りたくないので。)

出来上がってみてどんな感じになるのかは、楽しみな部分もあります。

逆にあのあたりにロープウェイが出来ても景観を損なったりはせず、むしろ映えるといった事になるかもしれません。

感じ方は人それぞれなので、賛否両論あっていいと思います。

ポジティブにみなとみらい全体が、テーマパークみたいに考えるといいのかもしれない。

働いているビジネスマンにとっては、あまり良くないかもしれませんが…。

個人的に驚いたので、ブログに書いてしまいましたが、なんやかんやで完成したら見に行く事になると思います。

乗りはしませんが。(笑)

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください