freeeの利用料が改定。プランが変わったり、出来る事が変わったり何だかややこしい。

freeeの利用料の価格が改定されるようです。

クラウド会計等の利用料は、ホントにこういった改定が多いように思います。

金額の改定だけならまだしも(これはこれでどうかと思いますが。)使用できる機能が変更されたりするのは、どうかと。

今までと同様に使用したいなら、一つ上のプランを選択しなければならないとかの方法は、あまりよろしくないでしょう。

そもそもプランの体系自体が変わったりすることもあるので、正直、あまり頻繁にこういった事が起こると使用している方もわけがわからなくってしまう事もあると思います。

まあ、常に機能改善や、プラスの機能を追加していっているので、それに見合う対価をというのはわかるのですが、そもそもすべての機能を必要としない場合も多く、そういったものへの変更に強制的に対応しなければならない使用する側には、有用な変更となる事はほとんどない場合もすくなくありません。

だからと言って、使用をやめて他へ変更するという事もまた難しいので、結局言われるがままにプランの変更などを余儀なくされてしまう。

以前にも何度か書いたことがありますが、ある程度クラウド会計なども成熟してきた(劇的に使いやすくなったかというとどうかと思いますが。)段階になったのであれば、もう少し使用する側が選択肢を持てるようなプランを作ってくれてもいいのではないかと思うのですが…。

まあそういった事には、ならないとは思いますが、こう頻繁に変更やら改訂やらが続くと、使っている方としても色々と不安にもなってしまうと思います。

かといって、使い勝手が悪いという部分については、あまり改善されないし。

お客さんでも使用にあたって色々とわかりづらい部分や、こうできないのかという事をきく事がかなり増えてきた気がします。

それだけクラウド会計等が普及してきたともとれるのですが。

なんにしても、テーマパークのチケットのように、

あっちが上げたらこっちも的な変更だけはしないようにしてほしいと願います。

結局どこに寄り添ってるのかがぶれている気はします、当初の使用する法人、個人ではなくなっている感はいなめませんので。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください