eltaxでのダイレクト納付の手続きが思ったよりも簡単にできるので、国税も地方税も納税は引落しが便利。

決算の申告などで、以前から国税については、ダイレクト納付を選択してもらっている所が多くなっていました。

基本的に国税だけのダイレクト納付に留まっていたので、地方税の分については、納付書を作成して納税してもらっていました。

しかし去年の10月頃からだったと思いますが、eltaxの方でもダイレクト納付の手続きが出来るようになったので、とりあえず事前登録はしませんでしたが、国税のダイレクト納付をしている顧問先については、eltaxもダイレクト納付をすすめて手続きをしました。

この手続きが煩雑だと開始するまでの手間がかかってしまうなと思ってのですが、

結果的には、思っていたよりずっとやりやすいように思います。

eltaxのホームページからPC deskのWEB版という所へ飛び、そこで引落しをしたい口座等の入力をすると

申込書の印刷が出来るようになり、同時に、送付先の宛名ラベルも一緒に印刷されるようになっていました。

提出用に金融機関の届出印を押印して、それを送付先に送付すれば終了。

約一ヶ月ほどで、利用が開始出来るようになるとなっています。

が、選択した銀行等にもよるのでしょうが、一ヶ月どころか一週間くらいで使用できるようになった所もありました。

手続の過程で、押印と郵送という手間がありますが、これはどうしても省略できない部分でしょうから、しょうがないとは思います。
この辺りも今後、電子の手続きのみで出来るようになったらなかなり便利ですし、ダイレクト納付にする事で事務的な手間も省けると思いますので、納税の方法としては、おススメの方法だと個人的に思っています。

納付書を手書きで書いたり、印刷したりの手間もなくなりますので、税理士業務としても、効率的かとも思っています。

現状だと、国税よりeltaxの方が開始の手続きがかなりやりやすいと思うので、国税の方もこういった方式になってくれるといいかなと密かに思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください