顧問先に年末に起きた出来事、色々と考えさせられたが、納得は到底できない部分もあると思う。

新しい年が明けて、心機一転の気持ちで仕事をしている方も多いかと思います。

新しい年を迎えるにあたり、だれでも気持ちを出来るならばすっきりとしたいと思うのは普通かと思います。

そういった気持ちを逆手に取ったのかどうかはわかりませんが、年末に顧問先で起きた問題は、色々と考えさせられるものがありました。

詳しくはあまり書くことはしませんが、会社と従業員との関係についての出来事でそこまでするかという事が起きていました。

今回の件で、会社の対応はしっかりとしたものだったと思います。

しかし、そういった対応につけこむような対応をさらに求める従業員の主張には、正直驚きさえ感じます。

今は、働き方改革などで、従業員の方もしっかりと主張できるようになっている風潮になっている事もありますが、それでも数年間勤めていた会社がしっかりと誠実に対応しているのに、そこまで追い込むような事ができるものかと思ってしまいました。

会社としては、戦うことも可能でしょうし、そうすることで正当性がより明確にできるのは確実なのですが、年末ぎりぎりで、年内にすっきりできるものならばしたい、年内にけりをつけたいという気持ちが、従業員の思惑と合致する事によりある程度、従業員側の主張を飲んでもけりをつけるという結果に落ち着くことになりました。

この場合、従業員側は、かなり思い通りになったことだと思います。そこにどのような考えがあったかは、第三者の立場の私にはわかりませんが、人としての行為としては、間違っている事は明らかだと感じました。

しかし、会社の意向もありますので、納得するのであればと年内にけりをつける事になりました。

これで、すっきりと新しい年を迎えられるといったことは、気持ち的には晴れ晴れしたようだったのでよかったと思います。

しかし、年末押し迫った時期に、あのような行動(具体的には書いてませんので、わかりづらいと思います、すみません。)をとった従業員とのやり取りは、労務の難しさを感じる出来事でした。

いい悪いは別として、雇う側と雇われる側の違いはあっても、そこに人としての常識は最低限は必要だと個人的には思いますけど。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください