LTE搭載モデルのノートPCを売却しようとした時に、戸惑ったこと。

年も明けて、早くもひと月がたとうとしています。

今回は、年末にもう4~5年使っていたノートPCを買い取りに出した時に思いもよらない事で、手間がかかったことを書こうかなと。

そもそもあまり買取に出すつもりはなかったので、データ消去後に廃棄処分を依頼しようかと思っていたのですが、とりあえず状態はいいし、付属品や箱などもすべて揃っているので買取に出したらいくらくらいになるのだろうと、興味本位で査定依頼をネットでしてみました。

予想では、数千円にもなればいい方なのかなと思っていました。

そのあたりの相場感覚はまったくなかったのですが、数年前のPCはそんなに高く売れるものではないと思っていたので。

査定に出したら、その数時間後にすぐに返答が返ってきて、想像していたよりもかなり高く売れるので少々びっくり。

売却までの手間もほとんどかからなそうなので、売却をすることにしました。

用意することはして、あとは郵送か店舗に直接持っていくかのどちらかでしたが、店舗がそこまで遠くなかったので、持っていくことに。

あとは年末かなり押し迫った12月29日だったし、どうせなら年内にスッキリしたいという気持ちに後押しされた感はあります。

その日のうちに、持っていき最終の動作確認等のチェック。

この辺りは全く問題ないと思っていたので、あとは本体の状態(傷などもないのでこれもあまり問題ないだろうと思っていました。)等でいくらか査定が下がるのはある程度しょうがないと、見込んでいました。

20分くらいで確認が終わったようで、担当の方が出てきました。

状態等に全く問題なく、査定通りの価格で買取が可能とのこと。

これで一安心かと思いましたが、一つ問題がと。

LTE対応のモデルなので、ネットワークの利用制限なるものを調べたところ、ドコモのネットワーク利用制限の状態が△になっていると。

これが△や×だと買取ができない決まりになっているとのことでした。

ネットワーク利用制限??

さっぱり意味が分からず、意味を聞くと、どうやらこれが△や×だと、分割払い等の残債が残っていたりする場合が多いとのことでした。

なるほど。

意味は分かりましたが、解せないのは、そもそもノートPCの残債などはもちろんなく(購入時に一括払いでしたので。)ドコモとなんの関係があるのかもわかりませんでした。

しかし、LTEを使うときにSIMカードを入れて使っていた頃のものが、どうやらドコモ回線のものだったのでそのあたりが関係していそうとのこと。

しかし、そんなことでドコモのネットワーク利用制限の対象になるのか…と疑問に思いながら仕方なく一旦持ち帰ることに。帰りは手ぶらになる予定だったので、その後の買い出しなりにかなり影響したのが辛かった。

帰りにドコモショップがあったので、相談しに行ったのですが、受付の案内をしている係の人に言っても全く伝わらず、挙句わかる人に相談してみるのも一時間以上待つと言われ、さらに相談した所で解決できるかどうかわからないような事を言われたので、時間の無駄だと思い去りました。(解決できないかもと、あの段階で言うのはそもそもどうなのかと若干ムムっとなりましたが。)

とりあえず持ち帰り、電話でドコモに電話、どうすればいいか聞いてみると、ネットワーク利用制限についての質問専用の番号を教えてもらえたので、そちらに聞いてみてくださいとのこと。

電話対応時間が過ぎていたので、翌日に電話。年末でも休みになってなかったのは助かりました。

そして利用制限の△について伝えると、そもそも対象外のものなのですぐに修正しますとのこと。

まあ色々と?な部分はありますが、ものの10分位で修正されました。

買取の店も30日まで営業していたし、その日も近くに行く用事があったので無事に年内に売却することができました。

売却自体については、年内にできてスッキリできましたが、この二度手間は結構な無駄だったなと。

分かっていれば、ぶっちゃけ最初に買取に持っていったときにその場で電話一本で解決できたのですぐに終わったでしょうし、そもそもなぜドコモのネットワーク利用制限がかかってしまっていたのか。

電話した時に、こちらの手違いです的なことを言っていたのですが、気付かなければずっとその状態になっていただろうと考えると、ドコモとしての対応や管理がどうなのかと考えてしまいます。

今回のことで、ネットワーク利用制限というものの確認の仕方やそういったものを売却や廃棄するときは事前に確認しておくべきだというのが分かったのは良かったとは思います。

しかし、ドコモショップで話しても全く通じなかったのだけは、困った対応だと思いますけど。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください