確定申告の無料相談員をやってみて感じた難しさのようなもの。

毎年、確定申告の時期になると、支部の活動で税理士による無料相談があります。

無料相談となっていますが、実際は、その場で電子申告まで行ってしまうのでこれで完結させることが出来るので、確定申告をしなければならない方にとってはかなり有用なのではないでしょうか。

しかし、だれでもというわけにはさすがにいかずに、ある程度の小規模な所得の方に限られます。

この辺りで、せっかく来たのに相談も受けられない方も中にはいらっしゃったかと思います。

しかし、この線引きをしないとどうなるか。

ある程度の規模の事業や不動産の所得がある方が、自分で集計もしない状態で相談にきてしまうと、極端な話、相談員はその一人の方で一日を終えてしまう場合もあるかと思います。(もしかしたらその日で終えられないかもしれません。)

やはりたくさんの方がきますし、ある程度の目標の人数もあるので、そういった線引きは必要なのかなと思っています。

あまり何でも無料で相談していると、私たち税理士の業務を有料で行っていることに支障もでるでしょうし。

なので、相談に来られる方の多くは、給与と年金、医療費控除などが大半です。

確定申告をすることで、少しでも還付になることが分かっているので無料相談で済ませるのは効率的かと思います。

しかし、この無料相談の難点は、やはり待ち時間等を含め、時間がかかってしまう事ではないでしょうか。

私が参加した支部の場合は、税理士がまず資料をまとめて、それをもって税務署の職員(臨時の方が多いかと。)がe-taxに入力、送信するといった流れです。

当然、まず相談とまとめの段階で待ち時間があり、そのあとe-taxの方でも待ち時間が生じてしまうので半日がかりになってしまう方も多そうです。

無料だからしょうがないといってしまっては元も子もないですが、だとしてもいい打開策はなかなか思いつきません。

最後まで完結できることもこういった無料相談のメリットなので、こういった方法での相談の進め方も悪くないと思っていますが、どうにかもう少しスムーズになれば、相談に来られる方の負担も少し和らぐのではないかと感じてしまいます。

が、現実的にはやはりなかなか難しい問題であることに変わりはないですね。

余談ですが、無料相談の時に使っていた外回り用の自前の電卓をその場に忘れてしまい紛失してしまいました…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください