独立してもうすぐ丸三年。新たなスタートとして事業計画を作成しよう。

税理士事務所としてひとりですが、独立開業したのが2017年4月1日。

独立して丸三年がたちます。

あっという間でしたし、さまざま事がありましたし、たくさんの人との出会いがありました。

まだ三年なのか、もう三年なのか。

個人的にはまだまだ三年といった感じですが、一つだけ変わらないのはやはり独立して良かったという事です。

収入面などの面では、当初ほんとに不安が常につきまとっていましたし、その部分で明らかに良かったと思うことは、最初のころはほとんどありませんでしたが、自分でやることによって、今まで見えていなかった事や、関りを持っていなかった人との繋がりをたくさん持てるようになり、勤務のままでは経験できなかったことを経験できたと思います。

独立当初に、事業計画を立てましたが、それがちょうど3年間のものでした。

この3年が、完全に計画通りにいったかというと完全にではありませんが、結果的には、まずまず計画に沿って行けたなという感じにはなりました。(かなり偶発的な要因などもあり、堅実に計画通りとはなっていませんが、奇跡的に数字上は計画作成に近いものになりました。)

そして、2020年4月から新たな3年を見据えての事業計画を作ろうと思っています。

ほんとは個人事業なので、暦年の1月始まる前に考えるのが普通だとは思うのですが、個人的に4月始まりの意識が強いのと、繁忙期を終えた方が落ち着いて考えられるので。

 

これからの3年では、売上などの数字をただただ増やすという数字上の観点よりは、むしろ事業の内容や進め方、受ける量と生産性の問題、さらに税務以外の柱となるような業務についてをより深く計画していく必要があると思っています。

ある程度の土台はできたと思っていますが、この土台が未来永劫盤石だとは全く考えていません。

どこから崩れてもいいようにするには、やはり今まで通りにただただ進んでもダメだと思うので、そういった今後の3年の事業計画を自分なりに作成して気を引き締めなおしたいと思っています。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください