いつまで続くのだろうかという不安と、続けざるを得ないというジレンマ。

新型コロナウィルスの影響、終息の気配は全くなく、むしろ日に日に拡大している印象。

世界各地での感染に関するニュースが、毎日のように報道されるとそれがとても身近なもののように感じてしまうし、日本以外の国での出来事も日本での出来事のような錯覚さえ覚えてしまう感じ。

自粛をするイベントやお店、遊園地等の娯楽施設などさまざまありますが、

これは一体いつまで続くのか。

続けないといけないのか。

という不安は当事者は当然あるし、そうでない人達にもそういった思いが募ってきていると思います。

このまま自粛を続けていけば間違いなく、会社等が大変なことになってしまうのは誰でもわかるでしょう。

もうすでになっていしまっている会社等もたくさんあります。

だからと言って、自粛を解除して開始できるかというとそれも簡単な事ではない。

そのジレンマは、期間が延びれば延びるほど大きくなっていくと思います。

2020年、日本の最大のイベントになるであろう東京オリンピックも例外ではなく、1年延期となりました。

延期しましたが、1年後どうなっているかもわからないような現状。

ここまで、長引くとは思わなかった。

と最近よく聞くようになりました。

しかし、今でこそそう感じますが、それがさらに長引く可能性も低くなく、そうなった場合に本当の意味でここまで長引くとは…という言葉の怖さをこの時点ですら感じています。

どのくらいになったら、自粛を解除できるのかなどの明確なライン等は、まったくないため先が読めなすぎるこの状況。

自粛が解けてもすぐに、通常通りの状態に戻る事は考えにくいでしょうから、そういった事に対する損失がどうしてもでてきてしまうでしょう。

このどうしようもすることができないジレンマほど、もどかしく怖いものはないと

こういう事態になって初めて感じています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください