緊急事態宣言がでても、朝から薬局に大行列。おさまってから行っても当然マスクは売っていない。

緊急事態宣言が発令されて数日。

やはり、休業となるお店などが多くなったことで、人の数も減っている印象を受けます。

そんな中で、仕事で朝近くを歩いていると、いまだに開店1時間以上前から薬局に行列ができている光景を目にします。

かなりの行列なので、当然人が密集しているように思います。人と人との距離も空いていません。(これは外だから3密にはならないのでしょうが。)

並んでいる人のほとんどは、当然マスクをしています。

そして並んで購入する目的のものもマスクでしょう。

以前、まだ外出自粛要請などが出る前に、なんとなく私も開店直後に行ったことがありましたが、そこでかなり嫌な思いをしたので、それ以来開店前に並んだりでマスクを購入する気にはならなくなりました。(以前にブログでも書きましたが。)

そういった状態が、収まるどころかますますひどくなっているようにすら感じます。

これは本当にどうにかできないものか。

並んでいる人達は、当然並んでいるのだから購入する権利があるという気持ちでしょう。

間違ってはいないと思います。そうしないと買えないという事実もあるでしょう。

しかし、こういった事が続くと朝から並べない状況にある人にマスクは行き届かないことになります。

 

なので、マスクについてはそれこそ緊急事態宣言が発令されている間は、薬局などでの販売方法についても、基準を定めるなり方法を決めるなりして、多数の方へ行き届くようにしなければならないのではないかと思ってしまいます。

販売するお店もクレーム覚悟で、様々な対応をとっている所もあるようです。

今後、まだまだつづくであろうこういった緊急事態宣言や外出自粛要請の状況の中では、やはり一定のルールを定めなければ、マスク等を広く多数の人に販売する事は難しいと感じざるを得ません。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください