キャッスレス還元ポイントの分が同期されない…。freeeとマネーフォワードでなぜ違う。

クラウド会計のクレジットカードの同期。

これはかなり便利なので、個人的にも使っていますし、顧問先にも使っている方は数おおくいます。

そんな中、freeeのクレジットカードの同期でキャッスレス還元ポイントの分が同期されない事態が起きました。

そもそもfreeeのクレジットカードの同期は時期がかなり遅い(個人事業の場合は月ごとの決済が済んでから同期される。)ので、ある程度の期間は待っていたのですが、2ヶ月以上経ってもキャッシュレス還元の分だけ一向に同期がされませんでした。

もう一つのクラウド会計マネーフォワードも同じもので使用をしているのですが、こちらの場合はクレジットカードの同期も遅くても使用後数日でされます。キャッシュレス還元の部分も普通に同期出来ていました。

個人的に、仕事上で使う事が多いこの二つのクラウド会計ですが、最近はあまりトラブル双方ともに少なくなったと思っていましたが、ここへきてfreeeの方の不具合が目立つ。

なぜかキャッシュレス還元の分だけ同期されないので、このまま待っているのも怖くなり、チャットで質問。

すぐには解決できず、freeeの開発の方へ回してみるとの事ですぐに回答を得られず…。

カードのCSVデータ等も添付して、しっかりとキャッスレス還元ポイントの分がデータ上もあることを確認しましたので、

こちらの勘違いという事はないと思います。

(そもそもマネーフォワードの方では同期されているので当然ですが。)

一番怖いのは、こういう状況になっていることに気づかない事。

今回、私はfreeeとマネーフォワードの双方を使っているので、差異に気づきましたが、そうでなければ単純にキャッスレス還元ポイントがないと思うだけで、そのままの状態で言ってしまうと思います。

そういう事が、顧問先等の確認等で起こることが怖いと思ったので、すぐに確認をしたのですが。

回答はいつになるのか。

クラウド会計等で同期をしていると、ほぼその同期で完結してしまうようになってしまいます。

実際にカード明細等との確認をすればわかりますが、それだとせっかく同期している意味があまりなくなってしまいます。

預金等の同期は残高等の不一致ですぐにわかるのですが、クレジットカード等の場合はなかなか今回のような事は気づきずらい事項です。

どういった理由でこのような状況になっているのか現時点ではわかりませんが、わかった時はまたブログに書いていこうかと思います。

追記

かれこれ10日以上たってもなにも連絡がない状況。

同期もキャッスレス還元ポイントの分は相変わらず反映されず…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください