WEBを活用したセミナー等。分割して動画配信する事のメリット。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、大勢で集まるようなイベントは今だ容易に開催が出来ない状態になっています。

研修などもやはり大勢の不特定多数の者が集まるため、軒並み中止となっているものが多いです。

中には、動画配信として、後日視聴できるようになったりもしています。

そうした動画での開催が主流となっている最近のセミナー開催。

参加する方にとっても、パソコン等があれば気軽に参加でき、移動の時間も削減できる事からかなりのメリットがあると以前にもブログで書きました。

実際にそうしたメリットは、今でも感じる事が出来ます。

ですが、これはしょうがないことですが、どうしてもその場で参加しているといった臨場感はどうしても薄れてしまいます。

実際に、現地に参加している場合でしたら、そのセミナー等に集中して参加できるのですが、動画での場合、良いか悪いかは別として、参加をしながらでも、他の事が出来てしまったりします。

電話やメール等の連絡をしないように心がけたり、個人個人の意識の問題でしょうが、実際にはできてしまうので、案外集中力が途切れがちになってしまうような気がします。(個人的なものなので、なんとも言えませんが…。)

そんな中で、動画なりを短い時間で区切って配信するようなものがあります。

生での配信だとなかなか難しいのかもしれませんが、後日配信などの場合に、10分位の時間で配信してそれを何回かに分けて見せていくものです。

これは、かなりありがたいというか、すごく集中できていいと個人的に感じています。

短い時間なので、集中もでき、他のことに気を取られることもなくなります。

また、要点を絞りやすいので、とてもわかりやすい場合が多いように思います。

人間の集中力は20分位が平均というものを読んだことがあります。

そんなわけはないと思うかもしれませんが、最高に集中できる時間はそれぐらいかもしれません。

勉強などをしていても、何時間も出来るとは思いますが、その中で集中力というものは、高まったり低くなったりを無意識に繰り返しているのでしょう。

そう考えると、短く区切ったものを見て、回数を増やす方が、結果的に効率的に学べたり実用できたりするのではないかと感じています。

今後、新型コロナウィルスが終息して、セミナー等がまた今までのような会場に集まっての開催に戻るかはわかりませんが、そうなった場合でも、こういったWEBでの配信等のメリットを生かしたものは、続けてほしいと個人的には思っています。

ただ、セミナー等を開催して伝える立場でしたら、やはりその場にいる方々に伝えていく方が、手ごたえややりがいを感じるとは思いますが…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください