マスクをしないという選択肢。今の状況ではなかなか難しそう。

8月に入っても、マスクを着用している方がほとんど。

今年はきっとマスク着用は無くならない状況でしょう。

私も、マスクはしています。

まだまだ熱中症の危険性もあるのはわかっていますし、倒れるまでマスクをしていなければいけないとも思っていません。

しかし、新型コロナウィルス感染症の感染者数が増えている状況では、外そうともなかなか思えない。

そんな日常ですが、やはりマスクをしていない人もいます。

どういった理由でしていないのかわからないですが、やはりマスクをしている人からするとしていないという事自体に不快感を示してしまうといった事も多いようです。

先日、電車の中で、一人の高齢者の方がマスクをせずに乗ってきました。

私も少し驚きましたが、やはり高齢者なので、周りの方たちも少し戸惑っているようでした。

だからといって、マスクをしてください。とはなかなか言えないですし、しなくてはいけない訳でもないのですが。

ここで、少し気になったのが、マスクをしていない高齢者を見たときの個人の感じ方が、

感染するという方向よりも、感染させないようにしなければと思う比重の方が大きく感じたこと。

私もマスクは暑いので、出来る事ならば外したいのですが、どちらかというと、周りの人に不快な思いをさせないようにしている方が正直強いとその時気づきました。

そうなると、やはりマスクをしていない人をみると、自分さえよければいいのかといった見方になってしまいがち。

ようするに自分の予防のためはもちろんですが、周りに迷惑をかけないようにマスクをしているという意義が一番強いと気づかされました。

これがいいか悪いかは別にどちらもないと思うのですが、

まだまだ残暑が続いていく中、マスクをしなければならない状況を

少しでも意義のあるものにするために、こういった意識は大事かなと思います。

少なくてもマスク着用で利用をお願いします。

といった注意喚起されているお店などでは、それはしなければならないぐらいの意識は持つべきだと個人的には思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください