色々と貯まるポイント。気づくと使用期限が切れていたりするので、ちょこちょこ使うのが良い。

よく買い物をするときに、色々なポイントが付くので、

様々なカードなどの提示を求められる時があります。

Tポイント、Ponta、ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店のポイント、楽天ポイントなど、個人的に提示できるものだけでも

たくさんあります。

先日、地元川崎なので、よく利用するラゾーナ川崎。

そのラゾーナ川崎でも、ラゾーナポイントがたまります。

これは、ラゾーナ川崎だけでなく、ららぽーとなどでも同じように貯まるし、使用もできます。

しかし、このポイントにも使用期限があり、

その分を使用しようかと思ったのですが、ラゾーナでは500ポイント(1ポイント=1円)ごとでないと使用できないため、

例えば499ポイント貯まっていてもしようできません。

こうなると、期限切れてしまうのはもったいないので、あと1ポイントを何かの購入でためてしようするかと思います。

そういった感じで、私も使いましたが、これって本末転倒なのではと考えてしまう。

ポイントを使うために、そこまで必要性のない買い物をする。まさにポイントのための買い物。

これは上手い買い物ではないとわかっていても、ついついそうしてしまうといった方も多いのではないでしょうか。

500ポイントごとの使用などだとこうしたことが往々に起きてしまうのは戦略的には上手いのかもしれません。

1ポイント=1円から使えるようなポイントならば、こういった心配は必要ないので、1ポイントでも使えます。

しかし、様々なポイントを貯めてはいても、実際に使うかというと、私はあまりそういった意識がなく、どちらかというと貯めてしまう貧乏性な方です。

それで気づいたらポイントが失効したりしています。(もったいない…。)

そういった事を何度も経験して、今更ですが少額でも使っていった方が結局は得だと気づきました。(今更(笑))

まずは、会計時に、ポイントどうしますかと聞かれる場合があると思いますが、

そう聞かれたときは、迷わず使う。

そうすることで、自分でも把握していないポイントの残高などを気にせずに消化してくれるので。

これだけでもかなりポイントを使うようになります。

Tポイントを先日使ってもらいましたが、こんなに貯まっていたのかと驚いたぐらい。

自分で把握しているポイントについては、貯めて目的のために使用するスタンスでいいかと思いますが、

こまごましたものは、やはり聞かれたら使うといった方法を今後も続けていこうと思っています。

すべてのポイントが一つにまとめられたら一番わかりやすいのですが、

そんなことは、無理でしょうし、コツコツ貯めてコツコツ使っていく意識を持つのが一番な気がします。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください