10連休!?

2019年4月30日に天皇陛下の退位に伴い、5月1日に皇太子さまが即位されると5月1日が臨時の祝日か休日になるようです。

祝日だった場合には、祝日法なるものにより前後の平日も休日になるため、なんと4月27日から5月6日まで10連休が誕生することになるのだそうです。

これは…

単純にうれしい!のか…

いや嬉しいと思います。

 

政府は5月1日を休みにすれば、新天皇の即位を国民あげて祝える、また元号を使ったコンピューターシステムの変更などの混乱もさけられる見通しがあるようです。

 

しかし10連休にもなってしまうと、さすがに海外などへの旅行者も通常より増えて、見通しとはちがった休みにはなっていくと思いますが…。

 

なかなか有給などを絡めずにカレンダー通りの10連休などはないので、実現すれば色々と予定がたてられる期間にはなりそうです。(もちろん仕事をする方もいますが、かき入れ時になる業種もあるでしょう。)

12月末から年末年始の休みがあると思いますが、それでも10連休となるところはほとんどないと思います。

最近は税制改正とかあまり気持ちのいいニュースがない気がしていたので
なんだかんだいってもこういう連休になるかもしれないってニュースはいい気持ちになれますね(笑)

 

少し先の話ですが、そんな連休があるかもしれないという希望をもって今日も頑張っていきましょう!
(まずは目の前の年末の休みが一つの目標ですが(笑))

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください